XJ650~900の集会 1997.10.19

 
シャフトドライバーズXJ隊のに創設者、SDの大ちゃんこと上田大介くん(シャフト尊師)告知
 による現在も行なわれているSDの歴史に残る、記念すべき第一回目の公式集会。

 当日、XJ750Eに乗った
シャフト女王様がミスターバイク誌の取材班として急遽駆け
 つけてくれ、九十九里道路をXJ乗りの参加者たちと共に軽く流し、一ノ宮PAでゆったり
 まったりじっくりのんびりとシャフト&XJ談義を楽しく和気あいあいと繰り広げました。

 ※ 関連記事ミスターバイク誌1997年12月号P154掲載。
 シャフトドライバーズプレミーティング 1999.3.28 

 
三郷にある流山橋の袂で行なわれたSD首都圏隊春のプレミ-ティング。 もうすぐ
 4月だというのに、朝から凍てつく真冬の寒さで出席率はイマイチでしたが、のんびりと
 楽しい美味しい一時を満喫させていただきました。 主催者の石川
のアニキの
 インド人直伝
の本場仕込みのカレーに舌鼓を打ち、凍えながらも子供達と戯れて
 無事終了ってところかな? 美味しいカレー、御馳走様でした♪ ところでセカターボくん
 元気にしているかい!?
 シャフトドライバーズvs悪魔の大王 1999.7.11

 
1999年7の月。 もしかしたら今年は9月に集まれないかも知れない・・・ ということで、
 今回特別に天竜川で開催された
集会。 結局ノストラダムスの大予言通りに天から
 悪魔だか恐怖だかの大王?は現れずに9月にいつも通りにシャフトミーティングは
 無事開催となりました。 結果シャフトドライバーズは悪魔の大王に大勝利!?した
 のか??? 後世の皆さん、20世紀の終わりにこんな事があったことを知っておいて下さい。
 シャフト!! 2001.4.8

 
「一度位海ほたるに行ってみようか?」ということで企画された毎年4月恒例となる
 首都圏での集会。 高い通行料金払って来てくれて皆さんありがとう! 集会後
 有志を募り、アクアラインを軽く全開で流し房総方面へツーリング。 知る
人ぞ知る
 
山ほたるや館山のフェリーターミナルへ遊びに行きました。ただ当日なかなか
 昼飯にありつけなかったのがタマに傷でした。 またいつの日かアクアラインの
 通行料金が値下げされた時にまたココで開催するかも?
 
 続シャフト!! 2001.9.9

 当日の夜には台風直撃という朝から大荒れの最悪な天気にも関わらず、三重や
 姫路からも九十九里道路の片貝PAにシャフト乗りのツワモノが集まってくれました。
 ミーティングの後に浜茶屋で海の幸を囲んでの酒盛り宴会に突入。 なんか古今例が
 ない程、もの凄く盛り上がってしまいました。 昼食代は半端じゃなかったけど・・・・ 
 三重の大西さん、台風の大雨の中をK1で走り抜けるとは凄すぎです! SD1の
 ツワモノ大岡さんも姫路から遠路はるばるよく来るなぁ・・・
 絶版車mtgシャフト 2002.4.21

 絶版車mtgの名前と聖地箱根を主催者の松川さんにお借りして開催されたミーティング。
  本来なら富士山を背景に笑顔の記念撮影と行きたい所でしたが、降りしきる横殴りの雨と
 風によりメットとカッパを着たままの状態の撮影となってしまいました。 濃霧により最悪時
 視界10メートル位しかなく皆標識も確認できずに道に迷いまくりでした。 参加者のみなさん
 ホントお疲れ様でした。   またいつの日にか晴れた時にリベンジ大寒山集会やりましょう!
 
 復活!最強のXJ!世界最大のXJ祭り 2002.11.9

 
XJ乘りのhideプロデュースにより開催された、XJ乗り&XJ好きの為のXJ集会。
 XJ系の機体が15台、他にもSDや不良中年の仲間も多
数駆けつけてくれ約30台も
 集まるという、シャフトミーティングを超える勢いの、まさに
世界最大のXJ祭り
 なりました。 当日は11月だというの強い北風の吹き荒れる真冬の寒さ! しかし
 XJ乗り達はホットな会話で暖をとっていたようでした。 
 富士総合火力演習 2003.4.27

 
毎年恒例の4月の首都圏集会。 今回、東海地方は富士宮市まで出張しての開催。
 当初20日の開催でしたが、雨
天により翌週に延期。 そして当日、降水確率0パーセント
 
の絶好のミーティング日和と思っていたのですが、開催地の「 ドライブインもちや 」さんに
 到着するとナゼか大粒の雨。 気温も肌寒く、みんなのいつもの火力(おしゃべり)も湿り
 がちというオチもつきました。 次回こそは富士をバックに笑顔の記念撮影としゃれ込み
 たいものです。
 絶版車mtgシャフト2003 2003.9.7

 
悪天候の大寒山事件から一年半。 富士山をバックにシャフト談義に花を咲かすべく
 箱根大観山にてリベンジ開催。 いつものシャフト仲間から初参加の方々、そして
 SD結成以前の絶版車mtg隊等33名が集結。 しかしながら最悪時視界3メートル程と
 前回以上に濃い霧に今回も完敗。 mtg後、SD公
式掲示板でお馴染みの海鮮友の会
 を沼津にて開催。 ここでも更に10名程の合流があり、安くて美味い海の幸に皆
 大満足でありました。 
 九十九里上陸作戦 2004.4.25

 
毎度お馴染みのBG誌の集会告知を仕損じるも、快晴の九十九里は片貝海岸の
 大駐車場にシャフトの7人が上陸成功!オホーツクの美しい海岸線を彷彿させる
 九十九里波乗り道路を一宮PAまで皆で軽く走り抜け、まったりとバイクを眺めながら
 シャフト談義に花を咲かせて来ました。 集会後、昼食をとろうとライダー御用達の
 噂の喫茶
「気分転館」へ向かうも、残念ながら店舗はいつの間にか別経営の
 お食事処にと姿を変えてしまっていました。
 男たちのシャフト/SHAFT 2005.5.15

 
伝説の日本海海戦から100年。 寒さあり、暑さあり、曇りあり、青空あり、集中豪雨
 ありと訳の判らぬ贅沢?な天気のもと、英雄の丘にあの男たちが帰って来た!!
 といっても例の如くバイクを眺めながら、だらだらとくっちゃべって情報交換したり、
 バイクの解体ショーを行ったり、戦艦三笠を体感したり、いつもながらの風景が
 繰り広げられただけでしたが・・・次回の100年後、この地で再会する時は各自
 弁当持参ということでヨロシク!!
 
 SHAFT OF BROTHERS 2007.6.24

 
曇り天気のもと、九十九里で開催。  6人+1人の助っ人で波乗り道路の左手に
 海を眺めながらラストランのカリフォル ニアを先頭に南下。  涼しげな浜風に
 潮の香り、気分は8月のオホーツクライン♪  ラストランのスーさんの後ろ姿に
 
「 1/6の夢旅人 」が頭の中にどこからともなく流れて来る。 そして、一宮のパーキング
 でまったりとバイク談義をして 再び波乗り道路を北上。当初浜焼き予定の海の家が
 まだ建築作業中だった為、 きちんとしたお食事処にて、大人の金に糸目をつけない
 浜焼き友の会を開催。走りあり、美食あり、友との語らいありの楽しい一日でありました。
 団塊シャフトボーイズ 2008.4.6

 
1年ぶりの首都圏集会、今年は快晴の湯河原峠にて 走って、語って、食して、
 ジタバタする
のコンセプトにて開催。 いつものようにバイクを眺めながら、まったりと
 皆でバイク談義.。 「ジタバタする」のコンセプトが悪かったのか? 湯河原峠のPAが
 0930時からopen!だったり、間違えて 大観山のPAへ行ってしまう者が多数出たりと
 本当にジタバタ してしまったのが誤算でした。 そして語りのシャフト仲間は山を下りて
 すぐの沼津港へ、走りの不良仲間はチョイ走って由比へ、今が旬の生桜えび他の
  海の幸を懲らしめに行きましたとさ。
 シャフトドライブでGO! 2009.4.5

 
今年も開催の首都圏集会、早起きしたシャフト&バイク仲間は沼津港で早朝海鮮友の会
 に参加して、朝一とれたてピチピチの海の幸を堪能してから湯河原のお山へ。 12台ほどの
 シャフト駆動車が集まり、曇り空でまだ冬の寒さの残る湯河原峠のPAで
凍えながらも楽しく
 歓談。 尚今回、いつの間にか同時開催?されていた「XJ乗りの、XJ乗りによる、XJ乗り
 のためのXJ集会」も情報交換等、実のある、参加者一同前向きな内容で09年の集会を
 大団円で終了したそうです。 もちろんSD首都圏集会の方もです♪
 シャフトドライバーズ公式ホームページ公開10周年
 /ディケイド記念集会 
2012..4.1
 
春の優しい青空と日差しのもと、HP公開10周年を 記念して、春のシャフト集会を
 SD発祥の地 「
花水レストハウス駐車場」で開催♪ と思ったら、「おのれディケイド!」
 なんと花水の駐車場が『昨日』で数十年間の営業に幕! 昨年のSM19に引き続き、
 今回も駐車場の外でのプチミーティングになってしまいました。 場所を大磯港に移して
 新鮮で美味しい海の幸を堪能しながら、楽しい美味しい海鮮ランチタイム♪ 食後は
 国府津駅近くのコンビニに移動して、優しい時間の珈琲タイム♪ 今回も晴れた青空の
 もと、 まったりのんびりほんわかと楽しい美味しいミーティング終了! 〆の花水レスト
 ハウスでの開催として、いい思い出の記念集会となったかな?
 シャフトドライブでGO!リターンズ 2013.4.14
 
 今回はmixi告知による公式開催。 風吹くうっすらとした青空の下、シャフト仲間が
 花水のレストハウス跡地に集合! 20年前の思い出の地は未だ健在!?そしていつもの
 港へ。 本日のメニューの中から、各自注文して美味い海鮮を食しながら楽しくバイク談義♪
 食後、SD20周年の下見に国府津のPAまで一っ走りして威力偵察する予定だったのだが、
 食事している間にかなりの強風になってしまったので、
『安全第一』ということで今回の
 ミッションはここまで。国府津PAには近日、威力偵察を敢行することにしました。
 ※今後も食事絡みの開催はmixiでの告知としますので関係各位、ヨロシクお願いします!
 シャフトドライバーズ・プチ・20周年記念集会 2014.4.27

 
我らシャフトドライバーズ結成から20年と4ヶ月。 「必殺仕軸人(しゃふとにん) 放送開始
 20周年記念集会」と銘打って開催したプチ20周年記念集会を毎度お馴染みの箱根の
 お山の上で開催! 1台、また1台といつもの駐車場にシャフト駆動車が集結。 そして
 あれよあれよという間に、駐車場に今まで見たことないほどバイクがぎっしり状態!!
 そして神奈川県警察とコラボ集会を開始!参加のみなさん、お疲れ&楽しい時間を
 ありがとうございました♪ 次は10年後の
シャフトドライバーズ30周年記念集会
 お会いしましょう! ps.生きて、再びみんなと再会出来て本当によかった!
 ミッション:ヘルヘイムの森進攻作戦 2014..6.15

 青空の足柄山の麓を駆け抜けて、首都圏集会開催の小田原のフラワーガーデンへ
 シャフトドライブでGO! 本当は薔薇満開のガーデンで漢たちの
薔薇旅な集い
 開催したかったのだが・・・ 満開の日程見誤りました。 ヘルヘイムの森の実に、
 ハマナスの花、他の花々etcetc..... 、来年は薔薇満開の6月初めにリベンジ
 しましょうか?そして今回のランチタイムは早川港で海鮮退治!駿河湾と違って
 相模湾の桜えびとシラスは、やはりボイルされてしまうみたいです。 次回は新たなる
 スポットの某港でも攻めてみましょうか?
 シャフトドライバーズ/フューリーロード 2015..4.19

 スペシャルゲストに劇画版 戦国自衛隊の田辺節夫先生をお迎えして大観山のPAで
 春のシャフト祭りを開催! 昨年の春、ここで今まで見たこと無いほどのバイクがぎっしり!
 と書いたのだが今年はそれを遥かに上回る、まさに祭り!のようなバイクの数 ! 東本
 昌平先生のギャラリー、モトナビ誌の集会、BMW試乗会、他大人数の各種バイククラブの
 オフ会等が重なったことによる。 今回もこのスペースでは書ききれない、嘘のような本当の
 楽しいネタ&ミラクルなエピソード盛りだくさん!! シャフト仲間たちと過ごす、本当に
 楽しい半日でした♪
 シャフトリス 2018.4.22
 
 晴れパワァ全開!!の、雲一つない さわやかな青空。 今回から春のシャフト祭りは
 趣向を変えて、日本平のお山の駐車場へGO! 結果、シャフト駆動は4台とこじんまり
 祭りとなったが
 『真のシャフト乗り 』たちの集いとしてはある意味大成功であった。
 
来年以降の春のシャフト祭りも毎回別の場所で開催予定ですので、シャフト乗りの皆さん、
 よろしくお願いします♫
尚、バイクでしたらチェーン駆動やベルト駆動でも見学参加は
 可能です。『 バイクでしたら 』⇐ここ重要。 日本平、富士山の見え具合もなかなか
 良かったし、駐軸スペースにも困らなかったし、数年後、またここで開催したいと思います。
シャフトドライバーズ全国ミーティング以外の
シャフトのHPやコミュニティの公式告知により行なわれた集会後記です。
アナザーシャフトミーティング

※以後のアナザーシャフトの集会後記は、アナザーミーティング6以降に統合。